ICO

2003年6月15日
今日は久々にTCやれたっす
普通に楽しめてよかった。

なんかゲームのバランスプレイヤー達が集まっていじってるらしいですね。

って詳しいことよくわかってなかったりするんだけど。ネクソン動かないなら俺等でなんとかしよーっていいことだと思います。

期待ですね、機会あったら今度覗いてみよっと。

まぁTCはこんなとこで

ここからはちょっと違う話しになっちゃうんだけど最近あるゲームをクリアーしました。

ICO〜イコってゲームです。

ゲームの存在自体は出た当時から知っていて気になってはいたんだけど手はでていない状態でした。

CMで流れるのはとてもノスタルジックな雰囲気の曲とお城の中を手を繋いで走る角のはえた少年とかよわそうな少女の映像、とても印象的でなんかいいなぁって思いました。

なにより惹かれたのがゲームのテーマとも言えるこのセリフ

「この手をはなさない、僕の魂ごと離してしまうきがするから」

でも気にはなりつつもいまいち新作で買う勇気はでませんでした。

ある時いったゲームのお店でたくさんのゲームにまぎれて置いてあるこのゲームを見つけました。

安くなっていたのもある。最近の続編ばかりのゲームに飽きていたのもあるのかもしれない。だけどそれ以上に気になって仕方がなかった。散々迷った挙句、期待はずれでもいいとわりきって買うことにしました。

買った感想は期待はずれなんてとんでもなかったということ。

ICOは角の生えた少年、ゲームの中で少年は角が生えているために生贄として廃墟のような古城に閉じ込められます。

そこで出会う檻に閉じ込められた謎の少女、ICOは少女の手を取って閉ざされた古城からなんとかでようとします。

ゲームの目的はそれが全て。

HPやMPなどなく必殺技や装備品のシステムなんかない。

あるのは歩く、走る、つかむ、のぼる、降りる、押す、引く、飛ぶといった基本的な動作と少女を呼び寄せ手を握るということだけ。

ただそれだけだけ。

映像もど派手なものがわんさかあるわけじゃない。音だってPOPなものなどないし、かっこいいものがあるわけじゃない。

聞こえるのは風の音と鳥の鳴き声。

ICOは大抵のことではしにません。何度殴られても死なないし、結構な高さから落ちてもしなない。終わる時は崖のような高さから落ちたとき。そして少女を連れ去られてしまったとき。

クリアーに必要なのはICOたる自分の発想、ひらめき、そして少女のことを気にかけること、手を離さないこと。

ゲームをクリアーできてこんなに嬉しかったのはいつぶりだろう。

時間はかかったけど攻略本を買ったり攻略サイトを見ないでクリアーできたことがほんとにうれしい。

なによりこの二人の物語に出会うことが出来てよかったと思う。

ゲームの仕組みも単純、描かれているストーリーだって本に直したら数ページにしかならないかもしれない。

それでも今、自分は二人について多くの事を語れるし作品の中で語られていないストーリーを思い浮かべることが出来る。

多くを語るだけが物語じゃない。それを再認識出来ました。

このゲームで与えられるのはICOと捕らわれの少女、古城、光と影、目的、障害、手を繋ぐという事、そして少しのストーリー

後の物語をつくるのは自分自身。

ICOはそんなゲームです。

僕と同じように昔、気になっていた。なんて人は是非やってみることをおすすめします。

もちろんこれを読んで興味持った人もw

最近は派手なエフェクトやグラフィック、CGの技術ばかりを追いかけたゲームが多いような気がします。

おもしろいってそういうことなのか?

ICOのようなゲームを造るクリエイターがいることがとても嬉しかったりもしました。

製作の話なんかも読んだけどやっぱりかなりの時間と情熱がそそがれてるみたいです。

作品にかける情熱とかって重要なんですね。

さてTC

せっかく素晴らしいコンセプトとシステムがあるのに・・・って感じです(つД`)

ICOの公式ページ(ムービーなんかもありますよければ)

http://www.i-c-o.net/index.html

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