63回目〜

本日はユニット編成研究所(謎 においでいただきありがとうございます。

本日は亀兎様からオーダーをいただきましたのでそちらを検証させていただきます、今後とも我が研究所のご愛用よろしくお願い致します。

とゆーわけで亀さの編成を解剖しちゃうぞ(ワクワク

10項目

対AIR戦、対地上戦、ROC阻止、レダ、ジャマ破壊、POC踏み、POC阻止、ARB狩り、視界確保、ストール、QP

また今回から中間ランクをつけてみましたw

Ex AB=3.5 A>AB>B、 CD=1.5 C>CD>Dなど 

2バル(中位)(上位)等ありますがユニットのレベルはある程度育ちきったものをイメージしております。

読む前の注意書き

また、この検証結果は製作者の独断と偏見が多分に混じっています。信用するしないは個人の責任でお願いいたします。

亀兎様の編成

ジャナ、バイク(現在2部隊)

ジャナク(対地)
(S:POC阻止)(A:ARB狩り、対地上)(C:レダ、ジャマ破壊)(D:視界確保、ストール、)(E:対AIR、ROC阻止、QP、POC踏み)

バイク(対地)
(A:ストール〔ステルス〕、レダ、ジャマ破壊)(AB:QP)(B:対地上、ARB狩り、POC踏み、POC阻止、視界確保)(E:対AIR、ROC阻止)

ジャナ(対地)+バイク(対地)

対AIR戦・・・0+0=0
対地上戦・・・4+3=7
ROC阻止・・・0+0=0 
レダ、ジャマ破壊・・・1+4=5
POC踏み・・・0+3=3
POC阻止・・・5+3=8
ARB狩り・・・4+3=7
視界確保・・・1+3=4
ストール・・・1+4=5
QP・・・0+3.5=3.5

総評

まだ進化過程の2部隊ではありますが現状では対AIR、ROC阻止においてのポイント0が気にかかります。

またジャナ、バイクを両用にするなどの方法もユニット自体のスペックを落すだけでなく効果もあまり期待できないと思われますのでやはりあまりおすすめできないと思います。

対策

バランスのよい編成を目指すのであれば3部隊目は対空、ROC落しのできるユニットがよいと思われますが
進化途中ですのでステータスのポイントのためにもINFでの編成になるかと思われます。(INFというくくりがなければエクソ系おすすめかなと)

そこで3部隊目は『対AIR』『ROC阻止』ができるINFということになるのですが・・・。

INFで対空というとまずGTA系ですが

GTA、シャークともにFPはあるので機会があれば対AIR撃墜はしやすいのですが鈍足なため機会が少なく(ROCを使っても)、またROCを発見し撃墜しにいくことが難しいためやはりあまりおすすめできません。リーチャーになりやすい面もありますし。(運用の腕次第ですが平均していい戦果をだすのは難しいように思われます。)

上位も考えているのであればゴリなどもおもしろいかもしれません運用(操作)は難しいですが。

ゴーリアン(対空)

(A:ROC阻止〔エクソなどに比べ機会はすくないが確実にしとめることができる〕)(AB:対AIR)(B:視界確保)(C:POC踏み、視界確保、QP、ストール)(E:対地上、POC阻止、ARB狩り、レダ、ジャマ破壊)

回路の使い方次第でかなり評価変わってきます。神技的な操作(機体選択→Tキー→対象選択→次の機体選択の操作のすばやい操作)ができれば評価は無限大です。

ゴリになるまでGTAってのは痛いですが(つД`)

その他対空に秀でたINFというとスナイパーでしょうか、しかしこちらもROCを発見して壊しにいくことは難しいと思われます。前線での戦闘も難しい面がありますし。

後は両用で2バル、ファントム。

2バル(中位両用〔中位での対空はあまり役にたたなそうです(つД`)〕)

(B:対地上、対AIR、POC踏み〔MT座布団を剥せるため〕レダ、ジャマ破壊、QP、ROC阻止、視界確保、ARB狩り、POC阻止)(C:ストール)

2バルの上位はまだ経験がないので想像の範囲になってしまうのですがデータの数値等を見る限り2バル(中位)のBランクにある(対地上、対AIR、QP、POC阻止、ARB狩り、POC踏み)等がランクABになる可能性があります。

ライトバイク、ホバーレイド、LTの最強対地装備CK−60(TEC165、FP250 CD1.5、CD1.0に直すとFP166)に対して2バルの?フィストガン(TEC155、FP128、CD0.8、CD1.0に直すとFP160)が存在する上にTEC172MAXにその上の16連発バルカン砲(データ無し)が存在します、はっきりいって脅威の能力かと(データ上では)

2バル(対空、上位)
(AB:対AIR、ROC阻止)(BC:視界確保)(C:POC踏み、QP、ストール)(E:対地上、ARB狩り、レダ、ジャマ破壊、POC阻止)

などもあります。

ファントムは中位と上位でかなり違うのでわけてみました。

ファントム(中位)

(B:ROC阻止、レダ、ジャマ破壊、視界確保)(BC:対AIR、POC踏み、QP、ストール)(C:対地上、ARB狩り)(CD:POC阻止)

ファントム(上位)

(AB:ROC阻止、対AIR、QP、レダ、ジャマ破壊)(B:POC踏み、POC阻止、ARB狩り、視界確保、ストール)(BC:対地上〔DTまたはクリックの技術引きうちなどの次第でABの可能性あり〕)

結論として上位INFなら対空を多少補えそうですが中位INFでは補うのは難しいということが言えそうです。基本的にGAですから(ROC阻止においてポイントが低くなりがちです)。

中位にとどまるのであればINFをレベルの上げやすいユニで上げる→買い替えでエクソ系というのも一手かと思います。

バリという手もあるかもしれません。(1STで使ってるかw)

なんかわかりきった結果になってしまったような気もしますが参考になりましたでしょうか?w

本日のご利用ありがとうございました。お代のほうは後ほど請求させていただきます(エロ動画など)

ウソです(’ー’*)

やるのが楽しいんで無償でやらせていただきますですよ〜

それでは今後とも当研究所のご愛用よろしくお願いいたします。

オーダーお待ちしておりますです。(こなそ〜(つД`))

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

この日記について

日記内を検索