ひまつぶし2

2003年5月18日
62

前回の日記が自分的におもろかったので今日もいきます、また長いw

前回の日記のランクのつけ方の補足。

補足1

鈍足やARB等、ROCを使用するのがセオリーなのはそれも考慮してるつもりでっす。

その場合ROCは戦場の半分までいけることを想定。

補足2

項目は戦場で重要と思われる動きについて遂行度、実行度または実行する機会の印象にランクをつけたもので攻撃力、耐久力、機動性、MISK等ユニの特性を考慮し戦場での働きをイメージしてつけたもの。

補足3

『Sランク』はこのユニ以上に効率良くこなせるとおもわれるユニがないと思われるもののみにつける。

Ex・・・POC阻止でのジャナやレダ、ジャマ破壊のオリ等

補足4

S(最適)A(優れている)B(やや優れている)C(並)D(やや劣る)E(できない)


まぁかなりアバウトだし、公正さなんかまるでないランクのつけ方ってことは自分でもわかってるつもり、でもおもしろいんでやらせてくださいw

この時こんなこと考えてたなぁ〜ってのも日記の面白いとこだと思うし。

んで先日の日記で10建てた項目の自分なりのランクのつけ方を乗っけとこうかと。

対AIR戦、対地上戦、ROC阻止、レダ、ジャマ破壊、POC踏み、POC阻止、ARB狩り、視界確保、ストール、QP

対AIR戦・・・対AIRの純粋な戦闘能力、KILL数や1:1での戦闘力、遭遇率、活躍度など。

対地上・・・対AIR戦の地上版と考えてもらえればOK
地上ユニに対する撃墜力。

ROC阻止・・・ROCの進行阻止力、撃墜力、発見率、機会数など。

レダ、ジャマ破壊・・・レダ、ジャマの破壊率、発見率、強行しての破壊度、解除までの時間など。

POC踏み・・・敵がPOCに居座ってる状態での強行POCの度合い、耐久力、機会度など。

POC阻止・・・POCを踏まれた状態で阻止する時間、効率、POCにかけつけるスピード、機会、有効度など。

ARB破壊・・・ARBの撃破スピード、効率、発見率、機会、ARBの転送での逃げに対応できるかなど。

視界確保・・・センサーの広さ、索敵能力、機体のスピードなど。

ストール・・・ストール戦場での戦場の持続力、耐久力、対大人数でのストール、対小人数でのストール。

QP・・・開始直後のPOC力、POCへ到達するまでのスピード、有効度、QP成功の機会数など。

と、こんなことを考えながら点つけてます。

何度も言うようですが自分の中のイメージでの活躍度なのできちんとした数値での裏づけなどは全くありませんw

以下piecooの編成による汎用度、場面における活躍度

2バル+エアロ+ホバー

2バル(両用)

(B:対地上、対AIR、POC踏み〔MT座布団を剥せるため〕レダ、ジャマ破壊、QP、ROC阻止、視界確保、ARB狩り、POC阻止)(C:ストール)

Bばっかw

エアロ

(A:視界確保、対AIR、ROC落し〔BALLEDのROCを落せる〕)(D:ストール)(E:レダ、ジャマ破壊、QP、POC踏み、対地上、ARB狩り、POC阻止)

ホバー(対地)前回とちょっと変更、再考(汗

(A:レダ、ジャマ狩り)(B:対地上、QP、ストール、ARB狩り、POC阻止、視界確保、POC踏み(機を見て踏みにいけるため高めです))(E:ROC落し、対AIR)

総計(S〜Eに5〜0点を振ります)

2バル+エアロ+ホバー

対AIR戦・・・2+4+0=6
対地上戦・・・2+0+3=5
ROC阻止・・・2+4+0=6
レダ、ジャマ破壊・・・2+0+4=6
POC踏み・・・2+0+3=5
POC阻止・・・2+0+3=5
ARB狩り・・・2+0+3=5
視界確保・・・2+4+3=9
ストール・・・1+1+3=5
QP・・・2+0+3=5

ぬあ、5以下がないw意外や意外バランスええな〜

2バルはホント汎用ですな〜Bばっかw

もし俺のもみてくれ〜って酔狂な人がいましたら1:1とかでもいいんで連絡おねです。嬉々としてやらせていただきますんでw

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